REAL PHYSICAL TRAINERS

お問い合わせ 体験予約

お知らせ

2022-08-21
その他

ダイエット成功への道vol.1

ジムに通う人の目的は様々ありますが、その中でも特に多いものは何でしょうか?

ズバリ

《ダイエット》(シェイプアップ、減量)でしょう!!

皆さんの中にも、過去にダイエットをしたことがある今まさにダイエット真っ最中!という方もいらっしゃると思います。

そんな皆さんにお役に立てる情報をこっそりとお伝えしていきます!

今回はそのvol.1ということで、《カロリーバランス》についてお伝えします!

出来る限り簡潔にわかりやすくをモットーにお伝えしたいと思います。


ダイエットにおいて一番重要なのはこの《カロリーバランス》です。

《カロリーバランス》を制する者は《ダイエット》を制す!!という言葉があってもおかしくないくらい大切です。

《カロリーバランス》は大きく《摂取カロリー》《消費カロリー》で構成されます。

《摂取カロリー》は、簡単に言うと食べた量です!とてもざっくりした説明です。

よく聞く栄養素として、炭水化物、タンパク質、脂質という3大栄養素があります。これらの栄養素がカロリーを構成しています。

スーパーやコンビニに並んでいる商品の裏などに《栄養成分表示》が記載されていますが、ここに記載されているものがカロリーだと思ってください!

次に、《消費カロリー》ですが、消費カロリーは主に3つの項目で構成されます。

わかりやすいのは、身体活動による消費です。

要は、運動したことによって使ったカロリーです!

2つ目としてあげられるのは、《基礎代謝》です!


この基礎代謝量は年齢や性別、筋肉量などの体格によって変化があります。つまり、個人差があります。

最後3つ目は、《食事誘発性熱産生(DIT)》があります。

《食事誘発性熱産生》とは、「食事をする事で発生して消費するエネルギー」です。食事をした後、消化や吸収をする際にエネルギーが使われるということです。食事を摂ることで、エネルギー消費量が増大するらしいですよ!これは朗報です!!このあたりの詳しい説明もまたしたいと思います。

長々と《摂取カロリー》と《消費カロリー》について説明してきましたが、要は何が言いたいかというと、


いかに《摂取カロリー》<《消費カロリー》にがポイントということです!


当たり前な話なのですが、この当たり前が難しく大変なんですよね

目標設定や目標期間によって一日の摂取カロリーが決まってくるので、それらをしっかり定めることがダイエット成功の第一歩となります。

いかがでしょうか?聞いたことある内容だったかもしれませんが、これなくしてダイエットは語れません。

ちょっとでもダイエットに興味ある人、なかなかうまくいかない人、良ければ当ジムを頼ってみてください!

体験もありますので、お気軽にお問い合わせください。

8月末までお得なダイエットパックもありますよ!!


【渋谷/表参道/ジム/RPT/ゴルフ/ボディメイク】




!!8月末まで追加募集してます!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Real Physical in TOKYO リアルフィジカルイントウキョウ

【住所】東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル1階

【TEL】03-6427-4092

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆